グランドブタペストホテル

暖かい映像。映画への深い愛を毎度の事ながら感じるウェス・アンダーソン監督。手作りの洋服や小物を見ている時に感じるあの感覚。今回はかなり完成度高い。シンメトリーもさらなる高みへ。
f:id:chicoyakko:20150307153559j:plain

舞台であるホテルは30年代から現代へとシーンが変わっていくのだが、繁忙期の30〜40年くらいのきらびやかなこと!優雅なこと。栄華。
そこからの冒険活劇、そしてファジズムの暗い影。
映画への夢と愛、そして狂気がちらちらいりまじり、監督の作品の中では1番ドラマチックなストーリー展開。
f:id:chicoyakko:20150307153051j:plain
シンドラーのリストナチス将校を演じていたレイフ・ファインズファシズムの渦に巻き込まれていくホテルのオーナーを演じさせてしまうところも映画ファンとしてはちょっと魅力あるしかけ。
最後まで弁護士がジェフゴールドラムって気づかなかった!ウェスマジック!

可愛いだけじゃなく、毒があってやっぱりたまらない。

f:id:chicoyakko:20150307152941j:plain
ハーケンクロイツに似せてる垂れ幕すら可愛くアレンジしちゃって。。